Sinlanな男

旅行忘備録。

バスとタクシーで古宇利島

5日ほど沖縄に。

滞在中にやんばるバスで那覇市内から今帰仁村にあるゲストハウスirohaまで行き一泊しました。

本来やんばるバスは「運天港」が終点なのですが、
運転手さんにお願いすると少し手前の「上運天売店前」に停車してくれまして、そこから徒歩5分ぐらいの所にゲストハウスがあります。

※バスで直接、古宇利島に行きたい場合は途中で四島線というバスに乗り換える必要があり、乗り換え地点はいくつかありますが車内アナウンスで教えてくれます。
個人的には今帰仁村城跡入口あたりで下車すると売店などもあるので乗り継ぎのバス(四島線バス)が来るまで時間が潰せて良いかと思います。

ゲストハウスirohaは周辺に自販機が一台のみの森のなかに隔絶された自然の中にあります。
オーナーさんは日本中を旅された方のようで、とても気さく。と言っても自由にお過ごしくださいと言って、ずっと離れの自宅にいらっしゃったので色々お世話してもらったり、おもてなしされてしまうとかえって恐縮してしまう自分の性格的には良かったです。

宿にはかなり人なつっこい猫もいて、会っていきなり私の膝の上に乗り込んできました。
猫好きにはたまらんと思います。

庭にはハンモック、手作りブランコ、サンドバッグなどなど。

展望台まで散歩。

夜は野生のフクロウの声を聞きながら焚き火。

朝はウッドデッキでコーヒー。

非常に快適に過ごせました。

ここの宿は夕食などの提供はないので、近くに二件ほどあるお店を使うか
食材を持ち込んでバーベキューをするかになります。

近くと言っても徒歩15分ぐらいの場所になります。
私たちはココニールというレストランに行きました。
メイン料理はもちろん美味しかったのですが、セットの豚汁が美味しすぎて、、、それだけのためにまた行きたいなと思いました。

翌日はタクシーで古宇利島へ。
この辺りでタクシーを呼びたい場合は「ほっかん(北部観光)タクシー」という会社になるそうで、
電話してから大体5〜10分で来てくれました。
料金は上運天売店前から古宇利大橋手前のレンタサイクル屋さんまで1800円。

自転車で橋を渡り島を一周。
延々と坂道でかなりきつかったです。

ちなみにネット情報だとレンタサイクル屋さんは数件しかなさげでしたが、古宇利島内にはレンタサイクル屋さんは沢山あり、電動キックボードや電動自電車なんかもありました。

途中、あの有名なハートロックでパシャリ。

古宇利ビーチでシュノーケリング予定でしたが波が高く断念。
11月でしたが浅瀬で泳いでる方や日焼けしている方はちらほらいらっしゃいました。

シュノーケリングするならハートロック手前のトケイ浜が良さげかなと思います。

レンタサイクル屋さんに自転車を返しに行くとオーナーさんが代わりにタクシーを呼んでくれました。

行き先は運天港までで料金は同じく1800円。
運天港からはやんばるバスに乗車し那覇市内まで帰りました。

【ふるさと納税】 昔ながらの 黒糖 づくり さ〜た〜家 古宇利島 からの 贈り物 セット 詰め合わせ さとうきび 沖縄

玉森裕太さん Instagram巡り

付き添いですがインスタロケ地巡りに行ってきました。
グループの事も事前の知識も全くなく、ウォーキングの一種ぐらいの気持ちで付き添ったのですが個人的にも楽しめたので書きます。

まずは以前こちらの記事
大阪の「bird coffee」にて極ウマのドーナツを食す - Sinlanな男
すごく美味しかったし向かいの家具屋さんもオサレでした。

続いては青山のいちょう並木。高級車だらけでした。。。良い感じの映えスポットだったので写真も何枚がパシャリ。
通りにあるシェイクシャックもインスタ撮影地らしく、何度か食べてるんですがせっかくなので入りました。うーん、うまい。
【楽天市場】麻布十番の老舗イタリアン「LACOMETA」監修!イタリアンポルペッテバーガー手作りキット【2セット入り】【冷凍のみ】高級アンガスビーフ&ロディジャーノチーズ使用!:ハイ食材室

続いては日暮里。
昭和感漂う裏路地。日暮里って感じですな。
私には何がなんだか分かりませんでしたが、駅からの道中には美味しそうなお店がいくつかあったのでまた行きたいなぁと思ってます。

続いては中目黒の天神橋と西郷山公園
普通にデートスポットに良さげな街。
公園に向かう途中にある緑色の建物も撮影地らしいのですが、その隣のお家で飼われている山羊が急に顔を出してきて面白かったです。

続いてはKing & Princeの永瀬廉さんと歩いていた道。
ストーリにあげられていたようですが、私からしたらただの街の道でして、ガチのウォーキング気分でした。
でも街中を歩いてるだけでも楽しめたのでよかったです。

ってことで他にもかなり付き添っているのですが(赤坂のハンバーガーやカフェなど)、今回はここまで。
ニーズがあればアクセス方法や2回目も書きたいなーと思います。

錦江湾公園

鹿児島に4泊5日で行き、滞在中に錦江湾公園に行ってきました。

鹿児島中央駅から高見馬場バス停まで徒歩15分歩き、そこから動物園行きのバスに乗って「錦江湾公園入口」で下車。バスだけで約1時間ぐらいでした。

ちなみに鹿児島中央駅からだと電車で五位野駅まで30分。

そこから徒歩20分なので電車で行った方が料金も時間も短縮できます。

公園はというと、今回は時期が違ったんですが、季節によっては薔薇などが咲いているそうな。

頂上までの長い階段は少々キツイですが錦江湾桜島を一望できるスポットは行ってみる価値ありです。

星空が見える定番スポットでもあるそうなので夜に行ってみても良さそうですなー。

五位野駅にてパシャリ。

その他、今回もカゴマニアに行きTシャツを購入しました。なんとも言えない絶妙なデザインがナイス。

【楽天市場】バリパ カゴマニア 西郷どん(Tシャツ):山形屋

北海道#3

最終日は「開拓の村」に。

アクセスは市内から電車とバスを乗り継ぎ1時間半ほど。

明治から昭和の建造物を移築、復元、再現した博物館ですが、広すぎて全部回るには半日から1日かかるそうです。

当日まで知らなかったのですが、漫画・ゴールデンカムイ聖地巡礼スポットとしても有名らしく、一読した程度の自分でも「ここはあのシーンだ!」とテンションがあがりました。

入るとすぐに自由に竹板スキーやソリが体験出来る場所があるのですが、いざやってみるとバランスを取るのが難しくてこけまくりでしたが、面白くて夢中で遊んでしまいました。おかげさまで身体中が痛いです。。。

最終飯はいよいよツアーに含まれているジンギスカン食べ飲み放題。

蝦夷屋」というお店に行きました。

ラム肉だけで14皿ぐらい食いました。
当然全て美味しいんですが、サイドメニューも豊富。
普段は炭酸やジュースを飲まない私ですが、せっかく北海道にきたので夕張メロンソーダを飲んでみたところ、めちゃ濃厚で食後のデザート代わりになるぐらい甘くて美味しかったです。

結局食事は全部美味しかったなー。

新千歳空港のスタバで空港限定のホワイトチョコレートエスプレッソも飲んでみたのですが、これもめちゃくちゃ美味しかった。これのためだけに立ち寄る人がいると聞いていたのですが、納得です。

北海道#2

翌日は小樽に行ってきました。市内から電車で40分ぐらい。

さらにバスに30分ぐらい揺られ、おたる水族館に。

お目当てのペンギンのお散歩ショー。かわいい。

眺めも壮大で良いですね。

水族館のあとは小樽運河に。
ちょうど雪あかりの路というイベントが行われていて運河の水面や道沿いに無数のスノーキャンドルが灯っていて雰囲気ありまくりでした。

その他にもLeTAO本店、かま英などでチル。
ただしほとんどのお店が17時から18時頃に閉店するのでお気をつけを。

夜は市内に戻り「炭おやじ」という居酒屋に。

ここではザンギやぷりぷりのほっけをいただきました。相変わらずうまい。

北海道#1

2月の北海道は安い!ということでJALのツアーで札幌に行ってきました。

観光で北海道に来るのは初。

飛行機、ホテル、ジンギスカン食べ飲み放題、藻岩山ロープウェイ往復付き、3泊4日で1人33850円。
更に旅行支援5000円分も貰えます。お得!

初日は遅めの便だったのでラーメン屋「信玄」だけ行くことに。

平日夜中の0時半にも関わらず1時半待ちでして、さすがに寒かったけど待った甲斐もあって激ウマでした。

翌日は札幌市内を観光。
定番の時計台やらテレビ塔六花亭などを周り、

ランチはスープカレー「奥芝商店」に。
こちらも長蛇の列でしたが店内が広めなためか回転率もよく30分ほどで入店できました。
めちゃくちゃうまかったです。大満足。
カレーはやや辛め。

ツアーにロープウェイ券が含まれていたので夕方頃に藻岩山に行くことに。
軽く吹雪いていて、夜景はあまり見れなかったのですがそれでも絶景。
寒さも忘れて結構滞在してしまいました。

夜はお寿司を食べるためにいくつかお店をピックアップしていたのですが、まだ早い時間にも関わらず全て受付終了。。。

ということで「活一鮮」というお店に。

1時間ぐらい並びましたがここも非常に美味しかったです。

特にさんまの炙り寿司。また食べたい。

北海道のご飯は今のところ全部美味しい。

ちなみに、飛行機でONE PIECE FILM REDを見ました。普段はソラシドなどの格安を使ってるのでJALいいですね。

大阪の定番スポットを巡る

前回の続き。

bird coffeeからなんば駅に移動して

私の好きな海外アーティストが来日した際に訪れたという「串カツだるま」のなんば本店に到着。
聖地巡礼的な。
人気のお店ですぐに行列が出来てました。

ここもどれもこれも美味しい。
特に牡蠣が美味しかったなあ。。。
価格も立地も良かったしまた行きたい。

そのあとはUSJに移動。
大阪には何度か行ったことあるもののずっとスルーしていました。

妻君の好きなハリーポッターエリアをメインに廻りつつ、

私といえばスパイダーマン。幸せ。

そういえば道頓堀にもスパイダーマンがいました。

関西ではテンションあがりっぱなしですな。

夜の地球儀もパシャリ。

このあとは梅田に移動してお好み焼きさんや焼き鳥やさんなどに行きひとまず大阪旅は終了。

なかなかの過密スケジュールで断念したところも沢山あるんですが、

次はアートの街とやらに行きたいなー。