Sinlanな男

旅行忘備録。

バスとタクシーで古宇利島

5日ほど沖縄に。滞在中にやんばるバスで那覇市内から今帰仁村にあるゲストハウスirohaまで行き一泊しました。本来やんばるバスは「運天港」が終点なのですが、 運転手さんにお願いすると少し手前の「上運天売店前」に停車してくれまして、そこから徒歩5分ぐ…

玉森裕太さん Instagram巡り

付き添いですがインスタロケ地巡りに行ってきました。 グループの事も事前の知識も全くなく、ウォーキングの一種ぐらいの気持ちで付き添ったのですが個人的にも楽しめたので書きます。まずは以前こちらの記事 大阪の「bird coffee」にて極ウマのドーナツを食…

錦江湾公園

鹿児島に4泊5日で行き、滞在中に錦江湾公園に行ってきました。 鹿児島中央駅から高見馬場バス停まで徒歩15分歩き、そこから動物園行きのバスに乗って「錦江湾公園入口」で下車。バスだけで約1時間ぐらいでした。 ちなみに鹿児島中央駅からだと電車で五位野駅…

北海道#3

最終日は「開拓の村」に。 アクセスは市内から電車とバスを乗り継ぎ1時間半ほど。 明治から昭和の建造物を移築、復元、再現した博物館ですが、広すぎて全部回るには半日から1日かかるそうです。 当日まで知らなかったのですが、漫画・ゴールデンカムイの聖地…

北海道#2

翌日は小樽に行ってきました。市内から電車で40分ぐらい。 さらにバスに30分ぐらい揺られ、おたる水族館に。 お目当てのペンギンのお散歩ショー。かわいい。 眺めも壮大で良いですね。 水族館のあとは小樽運河に。https://www.sapporo.travel/event/event-li…

北海道#1

2月の北海道は安い!ということでJALのツアーで札幌に行ってきました。 観光で北海道に来るのは初。 飛行機、ホテル、ジンギスカン食べ飲み放題、藻岩山ロープウェイ往復付き、3泊4日で1人33850円。更に旅行支援5000円分も貰えます。お得! 初日は遅めの便だ…

大阪の定番スポットを巡る

前回の続き。 bird coffeeからなんば駅に移動して 私の好きな海外アーティストが来日した際に訪れたという「串カツだるま」のなんば本店に到着。聖地巡礼的な。人気のお店ですぐに行列が出来てました。 ここもどれもこれも美味しい。特に牡蠣が美味しかった…

大阪の「bird coffee」にて極ウマのドーナツを食す

急遽日帰りで大阪の「bird coffee」に行くことになったのですが、せっかくなんで京都にも寄る事に。 まずはあの有名な千本鳥居のある伏見稲荷大社に。 JR稲荷駅の改札を出た目の前にありました。 早朝だったためか人の気配はなく貸切状態で見学できました。…

ラフティングに行ってきた

今年も「ビッグウェーブ」にお邪魔しました。 通常、写真や動画は別途オプション料金がかかりますがここは無料。 他にもBBQコースがあったり無料ドリンクが豊富だったり、今回は車で行きましたがもちろん送迎もあり、おすすめです。 来年は四国のラフティン…

沖縄 #2

沖縄県糸満市のサザンビーチホテル&リゾート沖縄へ。 今回宿泊したホテルはロビーからして豪華でして、ホテル側のご好意でオーシャンビューのデラックスルームにグレードアップしていただけることに。 沖縄でこんないいとこに泊まったの久々。 普段は安宿ば…

沖縄 #1

シュノーケリングしたい!ってことで4日ほど沖縄に。 れいによって慶良間諸島周辺でひたすら泳ぎまくり。

九州 #2

今回の旅の目的でもある、九州西海岸の海沿いを長い区間走る肥薩おれんじ鉄道に乗車。 熊本から鹿児島まで約3時間。 海の横に線路があり、東シナ海などの壮大な景色を眺めているとあっという間に終点の川内駅に到着。 そこから更に電車を乗り継ぎ鹿児島中央…

九州 #1

5日ほど九州に行ってきました。 まずは熊本へ。 熊本の空港からリムジンバスで市内に出て、 水前寺公園やら熊本城やら定番の観光スポットを巡り、「田原坂公園」に行ってきました。 田原坂駅からタクシーで約10分。 ちなみにタクシー会社の電話番号は改札内…

長瀞でラフティングを堪能してきた

長瀞にラフティングをしに行ってきました。電車で大体1時間半ぐらい。 前日の雨量も関係してくるそうで、梅雨明けだったため激しく揺れまくってました。 途中、滝に打たれたり、ボートから飛び込んだり、石畳を眺めたり、川を単能しました。 昼はセットに含…

Amazon Fire HD8

旅行とは関係ないのですが、 今更でありますがFire HD 8を購入しました。以前にLENOVOのタブレットを使ってたこともあったんですが壊れてからまったく使わなくなりました。タブレットを買ったのは久しぶりです。 なぜ購入したかというと、家事の最中や移動中…

千葉県のキャンプ場「Camp devgru」

今年はサバゲーに行くぞ!という目標がありましたので、千葉県のCAMP DEVGRUってところに行ってきました。 ついでに併設されたキャンプ施設も利用してみました。 都賀駅からおよそ15分。 今回はフリーサイトを利用しました。料金は2人で6,600円。 敷地内はズ…

沖縄に行ってきた

今回もメインは慶良間諸島。 阿嘉島は小さな島で近くにコンビニやスーパーはありません。 自然に囲まれた最高のロケーション。 港から徒歩5分適度のところにレンタサイクル屋があり、シュノーケリングセットも借りれます。 さっそく潜り、たっぷりお魚と泳い…

ロマンの森共和国オートキャンプ場

キャンプに行ってまいりました。 山奥の大自然の中にあります。 今回はコテージ泊で、中は二段ベッドとエアコンと冷蔵庫のみ。 例の如く大量の肉を食べまくり、気付いたら夜に。 近くにはロマンの森共和国というところがあり、釣りが出来たり巨大迷路があっ…

御嶽山

いつのまにか毎年恒例になっているラフティングをしに奥多摩にいったんですけど、「奥多摩といえば御嶽山だろ!」ということでついでに行ってきました。 幻想的。

三重 名古屋

三重ナガシマスパーランドに行ってきました。 池袋からの夜行バスで約6時間。 https://www.nagashima-onsen.co.jp/spaland/attraction/thrill/index.html HAKUGEIからスターフライヤーまで定番を周り、非常に楽しゅうございました。 その後は名古屋に向かい…

沖縄

沖縄に足を運んでみました。 今回メインで訪れたのは慶良間諸島の阿嘉島ってとこ。 野生のウミガメが生息してるビーチがあるというんですな。 アクセスは本島から船で1時間半ぐらい。 近くでレンタサイクルを借りて海まで行ってみました。 5分ほど走ると、超…

#番外編

最後は群馬県高崎に足を延ばしまして、白衣大観音のある「観音山 慈眼院」に行ってまいりました。 慈眼院へのアクセスは、高崎駅からバスで20分ほど。 最初は興味がなかったんですが、実際に訪ねてみると、うーん、神々しい。 お土産屋のフクロウかわいい。 …

南東北 #3

ライトアップされていない鶴ヶ城もオサレ。 この日は「会津さざえ堂」ってとこに行ってみました。白虎隊士の墓や白虎隊自刃の地もあります。http://www.sazaedo.jp/ 宿泊場所から会津若松駅まで徒歩で20分ほど移動して、そこから観光バスで10分。 大量のお札…

南東北 #2

米沢の「上杉神社」に行ってきました。米沢の有名な観光名所であります。バスだと10分ぐらい。徒歩だと30分ぐらいでした。入り口に「龍」と「毘」の旗が並んでまして、 上杉謙信像がいたり、さらに直江兼続像がいたり。 かっこいい。そんなわけで、米沢は終…

南東北 #1

東日本パスを5日分いただいたので、仙台と米沢と会津若松にいってまいりました。 日暮里からいったん水戸に行き、一泊してから常磐線で仙台に向かうんですけど、東日本大震災の影響で富岡-原ノ町間は代行バスにのります。 駅から5分ほどで車を降りてはいけな…

岐阜県高山市

岐阜県高山市に行ってきました。アクセスは新宿から高速バスで6時間ぐらい。 まずは合掌村のある飛騨の里に。 高山駅から「さるぼぼバス」というローカル線で10分。片道210円。 入場料700円を支払い中に入ります。 中に入ると合掌造りの家がお出迎え。 「合…

鹿児島にある隼人戦史館に行ってきた

鹿児島県隼人市にある「隼人戦史館」ってとこに行ってきました。 鹿児島中央駅から車で40分ぐらい。 入場料は500円です。 「隼人戦史館」は主人の手作り。 外観からして中々のインパクト。 中は広くて、大量に集められた軍服等があります。 ご主人もとても優…

静岡県清水市

18きっぷを1日分頂いたので静岡の「三保松原」に行ってきました。 川口から鈍行で清水駅まで3時間強移動して、そこからバスで25分移動。 閑散としてて良い感じの場所。 「三保松原入口」に到着してから大量の松の木が広がっている「神の道」を15分ほど歩くと…

広島

広島に行ってきました。 数年前まではひとりで旅行なんて!な感じだったけど(映画館もひとりで行けなかった)、もはや夜行バスのワクワク感にはまっております。 ちなみに新宿から12時間。 まず山口県に向かい錦帯橋見たり、 原爆ドームから厳島まで定番コー…

高尾山

ダイヤモンド富士を眺めに高尾山に登ってきました。 新宿から電車で高尾山口駅まで移動して登山開始です。 まずは初心者向けの1号路で登山スタート。 途中、猿を見たり食べ歩きをしたり寄り道しつつ1時間半ほどで山頂に到着。 ボリューミーな山菜うどんを食…